2019年07月16日

『高糖質+低脂肪』か『低糖質+高脂肪』か?

pasta-salad-horizontal-jpg-1522265695 (1).jpg

『高糖質+低脂肪』で草食ベースのダイエットをしている1型糖尿病のアメリカ人男性の投稿をインスタグラムでよく見るのですが、彼はとにかくフルーツを大量に食べるんですよ!🍎🍊🍌

▶︎彼の現在のHbA1cは5.7%
▶︎1日に計600gもの糖質を食べる
▶︎脂肪は1日に30g以下
▶︎速攻型インスリンは1日に計20単位程度
▶︎持続型インスリンは1日に16単位

最新の投稿は、糖質200g皿いっぱいのマンゴーとイチジクを完食するビデオでした。フルーツはヘルシーだけど、いくらなんでも200gもの糖質を食べたら、その分インスリンも大量に打たなきゃいけないと思うのですが、彼は6.5単位のインスリンで大丈夫だそうです。私だったら20単位は打たないとダメかな。

彼は『血糖値が上がる原因は炭水化物(糖質)ではない!』と言い切っています。✴︎ただし、低脂肪、動物性のものや精製されたものは食べないビーガン・ダイエットが条件!

で、インスリンの効き具合が良くなる = インスリンの量が減る という訳です。

私も100%ビーガンではなかったけど、肉や乳製品は少なく生野菜を沢山食べるダイエットをして、インスリンなしでHbA1cを5.4%まで下げた事がありますが、フルーツは朝のみで少量でしたよ。単純に、そこまで大量のフルーツを食べないでもっと生野菜を食べたら、インスリンの量もごく僅かで済むんじゃないかと思うんですが・・・何故あんなに大量のフルーツを食べるのか??🍉🍍

Myths-About-the-Keto-Diet-That-Should-Stop-Believing-722x406.jpg

逆に『ケトジェニック』と呼ばれる『低糖質+高脂肪』肉食ベースのダイエットは、肉類は糖質がないので痩せる方も多いそうですが、投稿された食事の写真を見ると、
茶色ばっかり!緑の生野菜の写真がない!(もちろん野菜も沢山食べている人もいますよ)肉、ベーコン、ソーセージ、チーズ、卵が多く、血糖値には影響はないのかもしれないけど、私には健康的には見えないダイエットです。よく糖質制限ダイエットは、心臓疾患の原因となり寿命が短くなると聞きますが、あれは肉類が多くバランスが悪いのではないかと思います。


現在の私は肉や魚、乳製品も食べますが、グリーンスムージーやサラダで生野菜を沢山食べるようにしています。特に毎日食べる野菜はなるべくオーガニックを買い、ベーコンやソーセージなどの加工食品はなるべく避けています。もちろんご飯、パン、パスタ、麺類など、精製された炭水化物も避けています。外食はあまりしませんが、たま〜にジャンクフードも食べますよ。🍕🍟

4月のHbA1cは6.8%という残念な結果でしたが、
普段は、速攻型インスリンは1日に少ない時は計5単位、多い時でも10単位以上になることはないです。持続型インスリンは6単位です 💉💉
たくさん歩くと血糖値が下がるので、バスなどには乗らず歩くようにしています。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ




posted by Raw Power at 06:00 | Comment(0) | 糖質制限 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月13日

4月までのHbA1c


今年初!の更新になります。


話は冬に戻りますが、1月のHbA1cは、6.3%で去年10月と同じ結果でした。

そして4月ですが、なんと6.8%!に上がってしまいました!

なかなか目標の6.0%まで下げられない・・・・・😞


IMG_8451 copy.JPG

以前住んでいたロンドンからたくさん貰ってきたノヴォラピッドが全て3月で期限が切れてしまったので、最後の方はインスリンの効きが良くなかったのかも?普通の冷蔵庫で正しい温度で長期保存するのは中々難しいものです。💉💉💉

それと時々ありますよね、『毎日毎日毎日毎日、起きてから寝るまで、血糖値を測定し、食べる糖質の量から打つインスリンの量を計算をし、食前と就寝前にインスリンを打つ、低血糖だったら糖質を摂取、高めだったら更にインスリンを打つ』この繰り返しに嫌気がさすこと😱 そういう理由もあったのかもしれません。


担当医との予約、次回は来週です。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ

posted by Raw Power at 23:23 | Comment(0) | 血糖値 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月15日

世界糖尿病デーに思ったこと

world-diabetes-day--logo.jpg

11月14日は『世界糖尿病デー』でしたね。
SNSでは1型の人たちが、お互いにモチベーションを高めるため、もっと多くの人に知ってもらうため、注意発起なども兼ねて、11月中キャンペーンをしているのをよく見かけました。私もいくつか投稿しましたが、反応はとても少ないものでした。他人の病気なんて興味持ってくれないのは普通ですが、せめて、家族や友達には私は『1型』であることと、1型と2型の違いくらいは知って欲しいと思っていました。

以前から、1型は自己免疫の病気であり急に発症する、生活習慣が原因ではない、治療法はなく一生インスリンが必要になるなど、簡単に説明はしてあるんですがねえ・・・・ きちんと聞いていないんでしょうか「○○ちゃんの糖尿病は食べ物からなったんでしょ?」と来る。それでまた説明する羽目に・・😓 やはり糖尿病は、砂糖のとりすぎ、暴飲暴食や運動不足からなるものだというイメージが大きいようなので、きちんと聞いて理解したくない人には1型も2型も同じなのでしょう。

t1diabetes copy.jpg

それならもう理解してもらわなくてもいいけど、糖質制限食で努力してる私に水を差すのは止めて欲しい!以前入院のお見舞いにと職場の皆さんから花束とチョコレートが送られてきたことがあるし、結婚のお祝いにと義母からもいくつかプレゼントが送られてきたのですが・・・・・喉に刺激や歯がしみるくらいの砂糖たっぷりミルクチョコレートの詰め合わせ、しかもデラックス・サイズ!!🍫🍫

義母はもちろん私が糖尿病だということは知っているというのに何故??全く意味不明、失礼じゃないですか??肺がんの人にタバコをプレゼントしないでしょ?チョコレートは食べるけれど、あくまでも糖質が少ないダークチョコレートを選んでいるんですよ!私みたいに成分にこだわったり、制限食をしている人に食べ物のプレゼントをするのって無茶な行為です。多分何も考えてないんでしょう。血糖値が高くなっても、痛いとか苦しいとか症状が出ない、ぼーっと眠くなるくらいなので、大したことないとでも思っているのかも?

IMG_7644 copy.JPG

それと、「もし糖尿病になったらインスリン打ちながら我慢しないで好きなもの食べる」と私に言った友達もいました。「インスリンの量を最小限にしたい」といつも言ってる私にですよ?!

SNSで知り合った1型の人たちの中には、医者の言う通りに好きなものを食べ、その分インスリンを打つということを10年、20年とやって片目失明や視力に障害が出てしまった人などがいます。血糖値も安定せず、いつも具合が悪かったと言っていました。現在は糖質制限食で血糖値は安定しているようですが、「もっと早く糖質制限食を知っていたら・・」と悔やんでいる人もいるし、数年前職場にいた43歳の女性は2歳から1型で、40年以上インスリンを打っているのですが、合併症は出ていないものの、しょっちゅう具合が悪くてよく欠勤していましたよ。こういう人たちの苦しみも何も知らないくせに、友達のこういう発言は感じ悪いな〜と思います。

もちろん、食べたいものを食べるか糖質制限するかは個人の自由であり、インスリンをたくさん打っていて元気で健康な人はたくさんいるでしょう。


こちらではもう直ぐクリスマス・ホリデーに入り、私は夫の実家で4日間過ごす予定ですが、アルコール類一切飲めないし、ケーキも食べない、退屈になるでしょうね〜 正直クリスマスはどうでもいいの〜プレゼントあげたり貰ったり、結構面倒なんですよね。どうせ使わないものや好みじゃないものを貰うのがオチ!😅


一人で好きなもの食べてのんびり過ごしたいわ〜!🎅🎄


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ


posted by Raw Power at 11:11 | Comment(0) | 糖尿病 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月26日

私が食べている低糖質スナック

食事は主食を抜いた糖質制限食。スナック菓子ももちろん低糖質のものを選んで食べています。日本では糖質オフの食品やお菓子がたくさん売られているそうですが、ドイツではそんなものないですね〜😓 最近はヴィーガンやグルテンフリーの食品は普通になってきましたが、糖質オフ/低糖質はまだまだです。

IMG_7304 copy.JPG

ナッツは糖尿病を発症してからよく食べるようになりました。カロリーを気にする人が多いようですが、良質な脂質なので気にせずボリボリと食べています。最近よく食べているブラジルナッツは100gで糖質3.6g、クルミは糖質3.7g。
🌰🌰


IMG_7198.JPG

低糖質のダークチョコレートは、最初はカカオ70〜80%ぐらいのものを食べていましたが、今は85〜90%に落ち着いていて、85%以下は甘いと感じるのでもう買っていません🍫 カカオ90%は100gで糖質14gなので、2切れ程度食べるなら糖質は約3g。だけど、ダークチョコレートって何故かナッツ入りだとか○○味のものがない!やっぱり飽きてくるので、ナッツ、ココナッツチップス、ピーナッツバターなどと一緒に食べることもあります。

IMG_7930 copy.JPG
ココナッツチップス 糖質は100g(1袋)で8.2g

IMG_8170 copy.JPG
もちろん砂糖は入っていないピーナッツバター 糖質は100gで12g。

いつもこればっかりでは飽きてくるので、最近は低糖質のプロテインバーをいくつか試してみました。しかし・・どれもマズイ!!😣 何がマズイのか知らないけど、私は人工甘味料のキシリトールやスクラロースなどの糖アルコールの味がダメなようです。変な味しますよねえ〜 実は血糖値の上昇が見られるとか、原材料のトウモロコシは遺伝子組み換え不分別のものが使用されているなど、そういう話を聞くので避けています。
IMG_8092 copy.JPG
⬆︎これはブラウンシュガー使用。「美味しい!」とは言えないけど、普通に食べれる味。小腹が空いた時に半分(糖質6g)食べます。


時々気が向いた時にはチアシード・プディングなどを作ってみます。

17578042_10210315846546610_59086575_n copy.jpg

チアシードは、食物繊維、カルシウム、オメガ3、たんぱく質、マグネシウムなどが豊富に含まれているスーパーフード 💪💪 糖質はスプーン2杯で約6g。これこそ『ヘルシー』なおやつですよね。


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ



posted by Raw Power at 06:00 | Comment(0) | 糖質制限 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

最新のHbA1cは変化なし

IMG_8014.JPG

10月の初めからドイツ語初級コースが始まりました。進みが速く、覚えることがたくさんで、脳みそをフルに使っています!ドイツ語でドイツ語を習っているので、先生が言ってることは半分も理解していません!が、習ったことは使えるようになるよう、宿題+復習をして何とかついて行っております。😵📚


月曜日に約3ヶ月ぶりに担当医に会いに行きました。


HbA1cは、


8月 6.4% ➡︎ 10月末 6.3% という結果でした。


ほぼ変化なしでしたが、少なくとも上がっていなかったので良かったです!
目標の6.0%までもう少し!次回は来年1月、6.0%まで下げられるといいな!


にほんブログ村 病気ブログ 1型糖尿病(小児糖尿病)へ



posted by Raw Power at 01:11 | Comment(0) | 血糖値 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする